Home > 作品集(一戸建て住宅の実例) > そらのバルコニー

そらのバルコニー

top2top-IMG_0816 家族構成
夫婦(30代) 子 わんちゃん
場所・周囲環境
東京都・調布市・緑ゆたか・丘の上
法的条件
第1種低層住居専用地域・防火指定なし
BADなこと
擁壁上の地盤のため補強改良が必要
GOODなこと
丘の上・最高の見晴らし

予定の建物
天井の高い2階リビング・ロフト・大きなテラス
コンセプト
青空と暮らす。星空をながめる。
自然を感じ、風景を楽しむ家。





丘の上に暮らす〜2階リビングルームとバルコニー
「国分寺崖線」。東京都国分寺市から世田谷、大田区付近まで、東京都南部を横断するように高低差約10mほどの崖が東西方向に長く続く、東京の特徴的な地形のひとつです。

この家の敷地は、その国分寺崖線の一部。
南側に多摩川沿いの平野を見おろすことができる、とても見晴らしのいい丘の上です。
国立天文台にほど近いことあり、「青空」と「星空」がテーマになりました。

広い空と、まわりは緑に囲まれ、四季の変化とともに気持ちのいい風景に包まれます。
そして夜は星空を存分に楽しむことができる。そんな素晴らしいロケーションです。

そこで「空」と「風景」を楽しみながら暮らす、大きなテラスのある家を設計しました。
高窓のある広いリビングルームと、それと一体となる広いテラスがとても魅力的に出来上がりました。

press01-IMG_0875
press02-IMG_0873
press00-IMG_0691

南側に大きく迫り出した木製のバルコニーは、やわらかい居心地をつくります。
建物本体は、ガルバリウム鋼板の角波板。「黒」で全体を引き締めます。

press02-IMG_0814
press03-IMG_0808
見晴らしのいい場所である反面、崖上であるがゆえの地盤強度への不安がありましたが、詳細な地盤調査を実施した上で、適切な地盤補強工事を行なっています。

北面、東面の窓は通風と光取りに必要最小限の大きさで適所にセット。プライバシー確保や、セキュリティーにも配慮してします。この窓のレイアウトのイメージは「星座」です。


土間のある玄関
鉄の1枚板でできた庇の下を通って、入口ドアへ。
ドアは、杉板で特注製作しました。クールな黒の外壁に対比させ、ここは少しやわらかい印象を与えます。
このアプローチに沿って、ワンポイントで白い左官仕上の壁を採用。手作り感をのある仕上がりです。
ドア横の照明は、施主さんセレクトの船舶用器具です。

press02-IMG_0810

ドアを開けると、広めの土間。
玄関は、いろんな使い道のできる多様な空間としてデザインしました。その土間を囲んで、和室や寝室(個室)、2階への階段などが配置されます。
階段と並んで見える木製のパネル部は、玄関収納(シューズ、傘、コート)。左にスライドさせて開きます。

press01-IMG_0741
press03-IMG_0730
和室は、土間と視覚的に一体につながります。
和室も土間もそれぞれ5帖程度ですが、一体化の効果により、楽しさや使い方がぐっと広がります。


リビング〜キッチン〜ロフト、という一体空間
もう一度、2階(リビング)を見てみましょう。
リビングとキッチン、その上のロフト。
3つの場所は、立体的かつ開放的につながっています。

リビングルームの中心は、オープンな対面キッチン。
キッチンは、空間の中心であり、動線の中心でもあります。
キッチンの目の前には、ダークグレーの壁を背景として、黒い鉄材と着色されたタモ材で作られた階段。明暗の重心差をつくって空間に距離感を与えました。

press03-IMG_0871
top-IMG_0794

階段横のダークグレーの壁は、独特の質感と豊富な色が特徴のポーターズペイントからセレクト。
後ろ(中)には、洗面スペースと浴室が見えます。
暮らしの動線、家事動線をここに集約しているのです。

top-IMG_0868
press05-IMG_0881
ロフトは、リビング全体を見おろす場所。
そして高窓をとおして、はるか遠くの景色まで見通すことができます。

好みの素材をつかう
個室や水まわりには、施主さん家族がこだわって選んだ素材。現場ではずいぶん一緒に悩みました。
洗面室の壁には、さわやかな色合いのモザイクタイル。
子ども部屋には、ネットで見つけた素敵な輸入壁紙。
寝室は、ワンポイントでダークグレーの壁紙。…などなど。

press03-IMG_0788
press02-IMG_0728
design / Abigail Edwards

press02-IMG_0736
開放的で気持ちのいいリビングルームとテラス。
こだわりの素材でまとめた小空間。
バランスの取れた、とても素敵な住宅です。




【写真集】サムネイルをタップすると写真拡大されます。
ブラウザ表示の場合、拡大された写真の右端をタップすると次の写真が表示されます。


外観
空に向って迫り出すバルコニーと、黒いシックな色の建物本体が対比的です。建物全景と周囲の状況。建物遠景。建物アプローチをみる。アプローチ。

土間〜和室
2階への階段と、シューズクロゼット。土間全景。入口ドア側をみる。入口ドアをあけた正面に、飾り棚。和室方向をみる。

リビングルーム〜キッチン
リビング。南側の開口部。リビング〜キッチンとの関係。オープンな対面キッチン。キッチンは、リビングの中心にある。キッチン内からリビングをみる。
テラス〜リビングの関係。キッチンカウンター。キッチン前から、リビング南側をみる。南側開口部。高窓。シーリングファン。

テラス
テラスへ。テラス全景。テラスから、東側の森をみる。外壁には杉板をつかっている。

ロフト
ロフトへの階段。階段詳細。鉄と木材で構成。ロフト全景。ロフトからリビングを見おろす。

水まわり
2階洗面室。洗面室全景。1階のトイレ。ここは思い切って「黒」の世界に。


関連ブログ

プロジェクト「そらのバルコニー」
(初期デザインもご覧になれます)


建物概要

設計監理:加藤幸彦(エス)
施工:株式会社内田産業
竣工:2014年
設計期間:5ヶ月
施工期間:5ヶ月
面積:78㎡(1〜2階)・ロフト19㎡・ウッドデッキ11㎡

外装  / ガルバリウム鋼板(角波スパンドレル/Kスパン) 杉板張り 左官仕上
内装  / 石こうボードクロス貼り バーチフローリング
設備  / パナソニック製キッチン ユニットバス 床暖房
窓まわり/ アルミサッシ 木製玄関ドア(特注)
外部  / ウッドデッキ


完成プラン(間取り)、工事費データなどは、直接お問い合せください。
Email:katou@sp-n.gr.jp(加藤幸彦・エス)



Home > 作品集(一戸建て住宅の実例) > そらのバルコニー

インフォメーション
Feeds
関連サイト(更新情報)
Meta

Original Version
Copyright ©  2002--2010
KATOU YUKIHIKO + S,

(Squareicon for KZK.YAS)

Creative Commons License
http://open-g.net/press/ by KATOUYUKIHIKO is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License.


www/sp-n/gr/jp

Return to page top